「こんなに小さい入れ歯になりました」(60代 女性)
No.53「こんなに小さい入れ歯になりました」(60代 女性)
こちらの患者さんは、前歯部の左側2本と右側1本が欠損した状態で、インプラント以外で審美治療を希望されてのご来院でした。
本来であれば、欠損している2箇所を1つの義歯で一体型にすることで、安定性を求めるところでしたが、ご本人が『できるだけコンパクトで違和感の少ない入れ歯として分割して欲しい』というご要望がありました。
しかし、前歯部の難しいところは、入れ歯を固定するためには、裏側の固定装置部分を大きくとらないと安定感が出ないことです。そこで、できるだけ違和感なく、表から見えないところで、安定させる形体として調整しました。
この患者さんは、以前は保険の入れ歯を使っておられましたが、金属のフックが目立つことと、あまり強く噛めないために、反対側で噛むことが多く、今度はそちら側が悪くなるというケースでした。
合わない入れ歯を我慢していると、結局使わなくなり、反対側に過分な負荷がかかってしまい、両側の治療が必要になる方は少なくありません。
小さい入れ歯のうちに早めに専門の歯医者を見つけて診察を受けられることをおすすめします。
※ミラクルデンチャーは薬機法上の承認を得ておりません。国内のミラクルラボ株式会社で製造したものを使用しており、治療部位によっては脱着が難しいなどのデメリットがあります。国内に同じような性能の代替品はなく、諸外国での安全性については情報が少ないため、明示することができません。(約13.2~99万円/税込※症例によって変動)