「ブリッジがダメになった不安を解消」(60代 男性)
No.29「ブリッジがダメになった不安を解消してくれました」 60代 男性 埼玉県
久しぶりに男性の方の症例です。
よしはら歯科クリニックには、埼玉以外にも、東京、千葉、群馬などから毎月多くの方が「入れ歯の相談」にいらっしゃいます。約8割が女性の方なのですが、女性が納得する審美性やこだわりを期待され、男性の方もコンスタントにお越しなります。
こちらの患者様は、上顎にミラクルデンチャーで新しく入れ歯を作る治療となりました。
もともと上顎には、ロングブリッジという長く広範囲はブリッジの治療がされておりました。
ブリッジ治療は一般的な方法ではありますが、長期安定性を考える時には慎重にならざるを得ません。
例えば残っている歯4本で、10本分のブリッジとする場合は、10人で役割分担していた仕事を5人に任せてしまうことになりますので、一人当たりの負荷は単純に2倍以上のものになります。毎日通常の2倍以上の負荷を掛けていれば、やはり長持ちしない結果となることは想像に難くありません。
下顎には既にインプラント治療のご経験もある方でしたので、それも検討しました。
身体への負荷面や費用などトータルで判断して、ミラクルデンチャーで取り外しできる状態にして、お手入れをしやすくするという方法を選択しました。
現在は、しっかり定期検診にもお越し頂き、良い状態を維持して頂いており、大変嬉しく思っています。
※ミラクルデンチャーは薬機法上の承認を得ておりません。国内のミラクルラボ株式会社で製造したものを使用しており、治療部位によっては脱着が難しいなどのデメリットがあります。国内に同じような性能の代替品はなく、諸外国での安全性については情報が少ないため、明示することができません。(約13.2~99万円/税込※症例によって変動)